日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< らーめん屋 悠(はるか)@歌舞伎町 | main | 麺屋武蔵@西新宿 >>



ラーメン凪@渋谷

凪@渋谷 博多豚骨

■博多豚骨/700円

最近始まったという「博多豚骨」。豚骨ラーメンの何をもって博多風とするのか具体的な定義を僕はいまひとつ理解できていないのだが、『凪』がもともと出していた「凪とんこつ」「メガ豚骨」に比べると、一番オーソドックスな豚骨ラーメンになっている。

「凪とんこつ」の臭みのない食べやすさ、甘みはそのままに、後を引く旨味を目立たせた感じで美味いです。個人的には「凪とんこつ」のあっさり加減や魚の風味に『凪』っぽさを感じてしまうのだけれど、普通に「豚骨ラーメン食べたい!」と思うときに求められる味は、この「博多豚骨」の方なのだろう。

また、こちらは夜には居酒屋営業することを考えたら、お酒の締めにもよさそうな感じですね。


■ラーメン凪/麺酒場 夕凪
東京都渋谷区東1-3-1カミニート1F
posted by S谷 12:30comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1705