日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 轍(わだち)@神泉 | main | ラーメン凪@新宿ゴールデン街 >>



田中商店@六町

田中商店 らーめん

■らーめん/680円 赤オニ/100円

濃厚な長浜豚骨ラーメンで有名なお店。私は今回が初訪問。珍しく車でお店に行ったが、駐車場を探すのにちょいと苦労した。店頭に駐車場の地図を貼っといてくれればいいのに……と思ったが、後で気づいたらお店に向かって左に大きく書いてあった。タイトルに「〜@六町」と書いた通り、最寄り駅はつくばエクスプレスの六町駅。けれども10分以上歩くようだ。

クリーミーな濃厚豚骨スープ。獣臭さがまったくないとは言わないがかなり抑えられており、豚の甘味を堪能できる。トッピングはシンプルに博多ネギとキクラゲ、チャーシュー。細麺のパキパキした食感も期待通り。チャーシューは煮豚ではなく蒸し焼きにして作っているそうで、独特な食感がいいですね。わざわざ時間かけて行った甲斐あって大満足。

田中商店 赤オニ今日は別皿のピリ辛肉味噌「赤オニ」も注文した。肉味噌をスープで溶いて、つけ麺のようにして食べるもの。笹塚『ぼたん』の「タウ」もこの「赤オニ」にルーツがあるのかな。「赤オニ」や卓上の辛子高菜でいろいろ味を変えられて楽しい。最近は夜のラーメンを控えているのに、ついつい替え玉(120円)まで食べてしまった。美味しゅうございました。


■博多長浜らーめん 田中商店
東京都足立区一ツ家2-14-6
posted by S谷 21:50comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1701