日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 旬麺しろ八@新宿御苑前 | main | 轍(わだち)@神泉 >>



航海屋@新宿三丁目

航海屋 たまりそば

■たまりそば/700円

昨年から「近日デビュー」と告知されていた新メニュー「たまりそば」が、新宿店では2月11日から販売開始された。池袋や常盤台のお店では昨年から出していたようです。

鶏や豚を乳化させたスープに、たまり醤油や黒砂糖で作ったタレを合わせた真っ黒い醤油ラーメンとのこと。メニューは写真の「たまりそば」に加え、チャーシュー増量+もやし+生卵が入る「特製たまりそば(900円)」の2種類。何だか甘辛そうで濃厚そうではないか。

説明通りに真っ黒い醤油ラーメン。確かに甘さはあるのだが、ちょっと焦げたような感じがアクセントになっているという感じでしょうか。徳島風の甘さを予想していたらぜんぜん違うものだった。

今日はシンプルな「たまりそば」を食べたけれど、生卵が入る「特製」バージョンではまた違った味わいがあるのかも。『航海屋』といえば豚バラチャーシューという印象があるけれど、「たまりそば」で使っているのはロース肉。ショウガや山椒で強めに味付けられている。


■航海屋 新宿店
東京都新宿区新宿 3-12-4
posted by S谷 13:30comments(1)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











コレ食べておいた方がよいですか?
FILE | 2009/02/15 9:50 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1699


脂身は要たるや
 3月末ですが、早くも怒涛の現場ラッシュがやってきます。また午前3時の調査なんてハードな依頼も来てるし……。気温の変化も激しいから、体調に気をつけなくてはいけません。食事もバランスの取れたものを……。  こんなモノ食べてちゃいけないんだな。見るから
においの事件簿 | 2009/03/29 11:10 AM