日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺処 童@中野新橋 | main | 航海屋@新宿三丁目 >>



旬麺しろ八@新宿御苑前

旬麺しろ八 しろ八麺+ちぢみほうれん草

■しろ八麺/880円

このブログでは毎度おなじみの『しろ八』。普段こんなことやらないんだけれど、これまでこのブログに何回『しろ八』の記事をアップしたっけ……と思って数えてみると99本あった。この記事がちょうど100本目になるから偶然のキリ番にちょっと驚いている。

今回は「しろ八麺」。標準メニューの「醤油らーめん」の具だくさんバージョンで、味玉とチャーシュー3枚が入ったもの。動物や魚介などさまざまな食材から時間差をつけて丁寧に出汁をとった無化調ラーメンで、月替わりでトッピングする旬の野菜も特徴だ。といっても今月は例外で、縮みほうれん草という野菜を1月から引き続き出している。これは僕も好きだし、他のお客さんの評判もよいそうだ。

今日はご主人からいつもと違った食べ方を案内されたので、言われるがままに従ってみた。「酸味がお嫌いでなければ……」と、出てきたのは柚子の絞り汁。けっこう量があるので少しずつ入れようと思ったら、ご主人はドバッと全部入れて食べているそうだ。

そのまま真似してやってみたら、これがなかなかいける。最初はちゃんと混ざっていなかったせいか酸味が効き過ぎてスープを壊してしまうかと思ったが、きちんと混ぜてあげればほどよい香りが持続していい感じ。美味しゅうございました。


■旬麺しろ八
東京都新宿区富久町18-5
posted by S谷 12:00comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1698