日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 長尾中華そば@松屋浅草大催場 | main | 麺処 童@中野新橋 >>



【新店試食会】麺屋武蔵 神山@神田

麺屋武蔵 神山 味玉ら〜麺

■味玉ら〜麺/850円
※本日は試食会につき無料

昨年9月、地域の再開発のために閉店したグループ1号店『麺屋武蔵 青山(せいざん)』が2月11日に神田に復活。屋号を『神山(かんざん)』に改めて、再出発することになった。『青山』時代とはメニューを刷新しており、事実上9番目の『麺屋武蔵』と言えるだろう。今日はラーメン情報掲示板「とらさん会議室」のユーザーを対象にした試食会。このイベントも『麺屋武蔵』の新店オープン直前の恒例行事になっていますね。

ラーメン、つけ麺をそろえたラインナップだが、本日は「味玉ら〜麺」のみの提供(メニューの写真はこちら)。

『麺屋武蔵』グループ店では珍しい、背脂の浮いた醤油ラーメン。『武蔵』らしく甘みの強い魚の風味……なのだけれど、なかなか塩味が効いている。大番頭の矢都木さんによると塩気は意図的に強くしているそうなのだが、昨日開かれたレセプションでは塩気が強すぎるという指摘が多く、今日は昨日よりも抑えめに調整しているとのこと。

チャーシューは厚切りの角煮のような豚バラ肉。これをタレに漬け込み、サラマンダーという調理器具で炙り、照り焼きにしたものを使っている。味玉は最近では珍しく、黄身をしっかり固くなるまで煮込んだもの。チャーシューや味玉も濃いめの味付けで、それが影響しているのか、食べ進めるほどに塩気が強くなってくる。塩っぱ過ぎるという感じではなかったのだけれど、舌に強く印象づけられるという感じでしょうか。

ご馳走様でした。今後も面白いラーメンを期待します。

メニューに載ってる「赤富士」って何だろう??


■麺屋武蔵 神山
東京都千代田区内神田3-8-7
posted by S谷 19:00comments(4)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











はじめまして。
私も試食会行こうと思ったんですが遠いのでやめました。
こうした試食会はやっぱり行列になるんですか?
シューマイ | 2009/02/10 12:32 AM


はじめまして。

やっぱり並びます。
僕はスタート20分前にお店についてだいたい30番目くらいで、
ラーメンが出てくるまでおよそ30〜40分ほど待ちました。
S谷 | 2009/02/10 12:53 AM


今日のランチに神田の西口商店街にいきました。
けっこう行列できてましたね。
もう少し時間をおいて訪問してみたいと思ってます。

tsd | 2009/02/12 8:52 PM


>tsdさん

こんばんは。
オープン最初の平日ランチタイムです。
とても混んでいたのでしょうね。
ライチタイム以外はどんな様子でしょう。
S谷 | 2009/02/13 1:28 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1695