日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺屋武蔵 江戸きん@浅草 | main | 【新店試食会】麺屋武蔵 神山@神田 >>



長尾中華そば@松屋浅草大催場

長尾中華そば@松屋浅草催事 シャモロックラーメン

■シャモロックラーメン/850円

松屋浅草で開催中の「青森物産展」に出展中の『長尾中華そば』。すでに「こく煮干し」「あっさり」「ごくにぼ」と3種類の煮干し醤油ラーメンを食べていますが、今回は青森県産の地鶏シャモロックを使った「シャモロックラーメン」のレポートです。

鶏の旨味・風味を強く引き出した醤油ラーメン。青森県の本店では、毎月6・9のつく日に数量限定で出しているものだそうだ。煮干しを売りにしているお店なのに、わざわざこんなスープまで別に作って物産展に出しているのは本当に凄い。トッピングは穂先メンマに皮付き豚バラチャーシュー、ネギ。麺は他のメニューと同じかな? もちもちぷりぷりの中太麺を合わせている。

極めてシンプルな醤油ラーメンだけれど、これだけ鶏の旨味をストレートに表現したラーメンは東京でも珍しいタイプ。美味しゅうございました。

これを書いているのは9日の夜。松屋浅草の青森物産展も10日(火)を残すのみとなった。麺を手がけている浅草開化楼の負死鳥カラスさんのブログによると、最終日はまた違った麺を用意するそうです。んわ〜ッ、これも食べてみたいッ!


■松屋浅草「青森物産展」
開催中 〜2/10(火)


posted by S谷 16:13comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1694