日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< らぁめん花月嵐@永福町 | main | 長尾中華そば@松屋浅草大催場 >>



麺屋武蔵 江戸きん@浅草

麺屋武蔵 江戸きん 武蔵×ガーナ ホワイトカリー

■武蔵×ガーナ ホワイトカリー/900円

『麺屋武蔵』とお菓子メーカーの『ロッテ』のコラボレーション企画。2月7日(土)〜2月15日(日)の期間限定で、『麺屋武蔵』グループ各店でガーナミルクチョコレートを使ったラーメンを出している。上野の『武骨』ではチョコ+味噌の「味噌ガーナ」を先行販売していますね。んで、こちら浅草『江戸きん』では、チョコレートを使ったカレー味のラーメンを出している。

チョコレートの料理といえば、S谷は今はなき西早稲田『ふくちゃん』の「チョコとん」を思い出す。チョコレートが入ったとんかつで、何度か食べたけれどやっぱりあれはどうかしていたな。そういえばこちら浅草にも、チョコを使ったとんかつを出すお店があるらしいですね。

浅草についたのは午後1時近く。1日限定20食とのことだけれど、まだ残っていた。
僕の前に食券を買っていたカップルはチョコレートのメニューを見て「何これ」「食べてみれば?」「絶対やだ」。そんなに毛嫌いしなくてもいいんじゃないかとも思ったが、僕も半分怖いもの見たさで食べようとしているのだから人のことは言えないか。

平たいお皿に入ったカレーラーメン。スープに浸かったラーメンというよりは、カレーソースの和え麺に近い感じ。麺は幅広の平打ち麺を合わせている。トッピングは大きめの鶏肉に、ゴボウやレンコン、ムラサキイモ(?)の素揚げ、ブロッコリー。てっぺんにはミントの葉が添えられている。そして、問題のガーナミルクチョコレートは上にひとかけら乗っているほか、粉末状に刻んだものも入っている。

フェットチーネのホワイトソース和えみたいな見た目だが、目の前からは間違いなくチョコレートの甘い香りが漂ってくる。ときおりスパイシーなカレーの風味が混じってくる。カレーソースは辛さ控えめで、どちらかというと甘い。そこにブワワッとかぶさるチョコレートの甘さ。美味しいのかもしれないが、どうかしている……といっても悪い意味じゃありません。みうらじゅん氏なら「DS」という感じで面白い。こんなにチョコを入れなくてもいいんじゃないかと思うが、こういうスペシャルな期間限定では過剰に使ったほうが面白いのでしょうね。ミントの香りもロッテのガムみたいで面白かった。


■麺屋武蔵 江戸きん
東京都台東区浅草1-2-1
posted by S谷 13:10comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











ご無沙汰しています。
僕は本日「武骨外伝」でチョコレート和え麺(正式名称は?)を食べてきました。
肉味噌にチョコを混ぜたモノが和え麺に乗っていて、アーモンドスライスや温玉がトッピングされていました。
想像よりかなり美味しかったですよ。
武蔵系全店舗でチョコレートメニューを実施中らしいですが、15日までに全店制覇は厳しいですね…(^_^;)
ビッグスクーター | 2009/02/09 5:48 PM


こんにちは。
全店制覇は難しそうですね。

麺屋武蔵といえば11日に神山がオープンしますね。
今晩プレオープンに行ってきました。後ほどアップします。
S谷 | 2009/02/09 8:09 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1693