日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 長尾中華そば@松屋浅草大催場 | main | 七重の味の店 めじろ@代々木 >>



長尾中華そば@松屋浅草大催場

長尾中華そば@松屋浅草催事 中華そばあっさり

■中華そば あっさり/700円
※メニューには701円と表記されている

松屋浅草「青森物産展」に出展中の『長尾中華そば』。今回の百貨店催事が東京初進出だそうです。昨日食べた「こく煮干し」今晩の1杯目となる裏メニュー「ごくにぼ」に続き、今回は「あっさり」のレポートです。

表面に油がないのが写真で伝わるでしょうか。ベースとなるスープは水と煮干しだけで作っているそうで、東京で普通に「あっさり」と言われるラーメンと比べても本当にあっさりしている。ともすれば物足りなく感じられる、極端にあっさりした醤油ラーメン。もう一方の標準メニュー「こく煮干し」に比べてネギがたくさん入っているのは納得。とてもあっさりなスープをネギの香りが底上げしている感じ。逆に煮干し濃いめの「ごくにぼ」にネギが多めに入っているのは、強い煮干しに対する箸休めなのでしょうね。

美味しゅうございました。S谷は食べて満足してきたけれど、なかなかマニアックなラーメンに思えた。「ごくにぼ」→「あっさり」という順で続けて食べたのだけれど、逆の順序で食べていれば違った感想があったかもしれません。

残すは「シャモロック」。週末あたり食べに行ってみよう。


■松屋浅草「青森物産展」
開催中 〜2/10(火)
posted by S谷 19:15comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1690