日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< ラーメン むろや@新宿御苑前 | main | 長尾中華そば@松屋浅草大催場 >>



長尾中華そば@松屋浅草大催場

長尾中華そば@松屋浅草催事 中華そばごくにぼ

■中華そば ごくにぼ/850円

会社帰りに浅草まで遠征。松屋浅草「青森物産展」に出展中の『長尾中華そば』が目当てです。昨日も行ったばかりなのだが、今回は全種類食べてみたいのだ。ラストオーダーの19時ギリギリに何とか間に合って一安心。食券売り場の並びながら店内を眺めると、渋谷『凪』でよくご一緒するラーメン好きのお仲間さんを発見! 相席させていただきました。

さて、「ごくにぼ」はメニュー表には載っていない裏メニュー。食券売り場で「ごくにぼ」と伝えれば普通に注文できるが、通常メニューの「こく煮干し」と似ているので注意。食券には手書きで「ごぐにぼ」と書かれている。限定数量などは不明だが、今日は閉店間際でも注文することができた。

相席させていただいたお仲間さんは「シャモロックラーメン」をちょうど食べ終えたところ……なのだけれど、この方もう1杯食べるとか言い出した(笑)。勢いにつられて私もうっかり「中華そば あっさり」を注文してしまいましたよ(こちらのレポートは次のエントリで)。

しばらくして、お仲間さんの2杯目「こく煮干し」と私の「ごくにぼ」が登場。スープはサラッとした口当たりなれど、煮干しがガツンと効いてインパクトあります。『ふくもり』の「中華そば」『凪』の「夜のメガ豚〜鬼ぼし〜」に近いものを想像していたのだけれど、こちらの「ごくにぼ」はまた違った美味しさがあります。動物系よりも煮干しを強く立てているという感じかな? 美味しゅうございました。

この味、本当に中毒性がありますよ。また食べたくなりますわ。


■松屋浅草「青森物産展」
開催中 〜2/10(火)
posted by S谷 19:00comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1688