日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【新店】らーめん むつみ屋@曙橋 | main | 麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷 >>



長尾中華そば@松屋浅草大催場

長尾中華そば@松屋浅草催事 中華そばこく煮干し

■中華そば こく煮干し/850円
※メニューには851円と表記されている

松屋浅草で開催中の青森物産展に、煮干しを使った醤油ラーメンで有名な『長尾中華そば』が出展している。この物産展が東京初進出になるそうだ。東京ではまだ一般に知られたお店ではないだろうが、ラーメン好きの間では最近よく話題に上ってくるので今回の催事を楽しみにしていた。

今回、基本のラーメンは3種類。
中華そばあっさり 水と煮干しでスープととったラーメン
・中華そばこく煮干し 鶏・豚の白湯スープに4種の煮干しを加えたもの
シャモロックラーメン 青森産地鶏シャモロックを使った、澄んだスープのラーメン
その他、「こく煮干しチャーシュー麺」や、サイドメニューの「上北丼」なども用意されている(裏メニューもあるようです)。

今回注文したのは「中華そばこく煮干し」。口当たりはサラッとしているが、動物系を濃厚に効かせた煮干しのスープ。合わせるのは細めのうどんのような麺で、浅草開化楼がこの催事用に手がけた特注麺だそうです。旨みは濃厚なのに油の感じはさほど強くなく食べやすい。これは美味いですよ。

「あっさり」も「シャモロック」も食べてみたいですね。お店は空いていたので連食してくればよかった。10日までやっているので、また食べに行ってみようかな。同じく青森・津軽ラーメンの『つし馬』も近所にあるので、食べ比べてみるのも面白いかも。


■松屋浅草「青森物産展」
開催中 〜2/10(火)
posted by S谷 14:40comments(3)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











あー、S谷さんも行かれたんですね(^^)
何時頃行かれましたか?私は12時40分頃です。
もしかしたら会っていたかもしれませんね。

私は裏メニューのごぐにぼを食べました。
とにかく煮干し度がハンパないです。すごいです!
ぜひもう一度行ったときにはごぐにぼをお試し下さい。
私も再訪して、またごぐにぼを食べるつもりです(^^)
限界! | 2009/02/04 6:02 PM


こんにちは!
限界!さんも書かれているように、百貨店の催事ですが、裏メニューがあるようです。
カラスさんのブログに記事がありました。
ワタシも、何とか行きまーす(^_^;)
いけ麺@so-net | 2009/02/05 12:47 AM


こんばんは

>>限界!さん
>>いけ麺さん

裏メニューの件、カラスさんのブログで見ていましたが、
何となくぼかして書きました。

それはさておき、今回は全メニュー食べたいと思いました。
10日までの間、おそらくあっさりも極もシャモロックも都合つけて食べると思います。

今でこそこんなにラーメンばっかり食べてますが、百貨店催事でコンプリートしようと思ったのは10年くらい前の「すみれ」以来かもです。
S谷 | 2009/02/05 2:20 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1685