日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【新店】月島ロック@月島 | main | 一葉[KAZUHA]@新宿御苑前 >>



【新店】麺仙 葵賀佐(あがさ)@千石

麺仙 葵賀佐 札幌味噌ら〜めん+名物玉子

■札幌味噌ら〜めん/850円 名物玉子/100円

都営三田線千石駅A2出口そばにオープンした新店。名店『すみれ』から独立した札幌『麺匠 咲弥(さきや)』の東京進出店だそうだ。メニューは野菜とスープを炒めて合わせる札幌味噌ラーメンを軸に、トッピングやデザートなどのオプションメニューを揃えている。

今日は基本の「札幌味噌ら〜めん」に味玉をトッピングして注文した。『すみれ』や『純連』ほどラードでコッテリしてはいないが、期待通りの熱々スープ。『すみれ』ほどショウガが強く効いていないが、かえってマイルドで食べやすいかも。写真ではよく見えないがチャーシューの上におろしショウガが盛り付けられており、これを溶かせばインパクトあるショウガ風味も加わります。昔百貨店催事で食べた同門の『彩未』もこんな感じだったような。

予想通りの味ではあるけれど、期待通りの美味しい味噌ラーメンに大満足。三田線沿線エリアでこの手の味噌ラーメンを食べたくなったら迷わずここに行けばいい。ちょいと値が張るが、ワインを飲ませて育てた「ワイントン」のチャーシューメン(並1800円/大盛り1850円)も食べてみたい。

来たときは気づかなかったが、お店を出ると香ばしいラードの香りが漂っている。自転車に乗った小学生のグループが「焼き肉屋の匂いがする! 腹へった〜!」などと騒ぎながら通り過ぎていった。そう思う気持ちはよくわかる。美味しゅうございました。


■麺仙 葵賀佐
東京都文京区千石1-23-7
posted by S谷 15:00comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1683