日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 旬麺しろ八@新宿御苑前 | main | 【新店】月島ロック@月島 >>



ラーメン むろや@新宿御苑前

むろや 江戸甘味噌ラーメン

■味噌ラーメン (江戸甘味噌バージョン)/800円
※通常メニューではありません

夕方に『むろや』のアルバイト君からメールをもらった。何でも今だけ江戸甘味噌を使った味噌ラーメンがあるとのこと。この日は20時過ぎまで会社にいて、帰って家の用事を済ませても『金めじ』には間に合わない。それじゃあ帰宅前に夕食を……ということで、閉店前ギリギリの『むろや』に向かった。

江戸甘味噌とは一般的な味噌よりも米を多く使った甘い味噌で、『おいしい調味料ご案内帖(東京地図出版)』では「江戸甘味噌を使用する場合、料理は砂糖いらず」と紹介されている。この江戸甘味噌、都立家政『七彩』や大手町『TOKYO味噌らーめんA.O.』の味噌ラーメンで使われていることで、近頃ラーメン好きの間では知名度が上がっていますね。

野菜をたっぷり盛った味噌ラーメン。つけ麺で使っているのと同じ極太麺を合わせている。高菜の漬け物が入っているのが『むろや』らしいですね。塩味の輪郭がはっきりしている普段の「味噌ラーメン」に比べると、明らかに味が違って甘さが出ている。さすがにレギュラーメニューの「味噌ラーメン」の方が普通に美味しいような気はするけれど、S谷はもともと甘いラーメンが好みなので今日のラーメンも好きな味です。

しかし、味噌の違いというのはラーメンの味をこんなに変えてしまうのかと改めて実感した。そういえば先々週のラジオ『安住紳一郎の日曜天国』で、醤油マニアの安住アナが「味噌の方が面白そうだ」みたいなことを言っていたな。いろんな味噌を買ってきて、家で味噌汁作ってみようかしら。んでも、安住アナも消費しきれないほどの醤油が家に余っているというので、僕がそんなことをしても余った味噌にカビを生やすだけかもしれないな……。


■ラーメン むろや
東京都新宿区四谷4-25-10 ダイアパレス御苑前1F
posted by S谷 20:45comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1680