日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【新店】末廣ラーメン本舗@高田馬場 | main | 札幌ラーメン 武蔵@小田急百貨店催事場 >>



七重の味の店 めじろ@代々木

めじろ 黒ざる

■黒ざる/850円

年が明けてから期間限定の新作が次々と登場している『めじろ』。「あご塩・あご醤油」、「味噌ナンバー2」に続き、第3弾は「黒ざる」。何が黒いの? と厨房のマツイさんに尋ねてみると、「黒葱油」を使っているから、という説明。

『めじろ』らしく魚介の効いたスープのつけ麺。ちょいとオイリーなのは黒葱油の影響だけではなさそう。器の中にネギと肉を入れてバーナーで炙ってからスープを注いで作ることで、炙った香ばしさと肉汁、溶けた油を余すことなく使えるのだとか。なるほど〜。油の甘みの中から、けっこうな辛味の刺激が出てくる。これは何だろう? 唐辛子でもないし、山椒でもない。マツイさんによると、「社長が持ってきた外国の謎の調味料」とのこと。これがなかなか効いてピリリと辛くて美味い!

麺は、最近こちらの限定麺でよく使われる平打ちの太麺。小麦粉がギュッと詰まったような歯ごたえがあって美味いです。最後にスープ割りをお願いすると、スープだけでなくたっぷり揚げネギも入れてくれた。こちらも香ばしくて美味しくいただきました。

期間限定の「黒ざる」は1月31日(土)まで。今年の限定は「いちどやったら二度と作らない」というから、興味のある方は今のうちにどうぞ。

そういえば、年が明けてから金曜『めじろ』に一度も行ってないかも。今晩あたり行ってみようかな……(と、これを書いているのは1月30日(金)の夕方だったりする)。


■七重の味の店 めじろ 代々木本店
東京都渋谷区代々木1-58-7
posted by S谷 19:30comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1677