日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< ラーメン凪@新宿ゴールデン街 | main | 七重の味の店 めじろ@代々木 >>



【新店】末廣ラーメン本舗@高田馬場

末廣ラーメン本舗 中華そば(並)

■中華そば(並)/680円

高田馬場『さいたま屋』〜『ばんがい』跡地に今年オープンしたお店。秋田県を中心に展開しているお店で、京都『新福菜館』にルーツがあるそうだ。東京では、新大久保にお店を出していたこともあるようだが、私は行ったことがなかった。こちらのお店はフランチャイズなのかな?

まだ13時前でランチタイムとしても遅くはない時間だが、ライスやヤキメシは売り切れていた。基本メニューの「中華そば(並)」の食券を買って席に着いた。

豚バラの醤油煮込みが乗った醤油ラーメン。『新福菜館』の味を予想していたのだけれど、予想とぜんぜん違って驚いた。醤油の味が強いのかと思ったら、動物系のダシがもっと強く出ているような感じ。なかなか甘みもあり、僕が好きな味だ。スープも乳化しかけた感じで濁っている。熱々なのだが表面の一部には幕が張っているので、相当にコラーゲンが溶けているようだ(と思う)。ネギは最初から少し入っているが、卓上の器にたくさん入っているのが自由に使えるようになっている。チャーシューは醤油で味付けた豚バラの煮込み。

『新福菜館』なら「ヤキメシ」をセットにして食べたいところなのだろうが、S谷的には徳島ラーメンみたいに生卵とライスを一緒に食べてみたい感じ。ライスはずいぶん早く売り切れてしまうんですね。次に行く時はもうちょいと早めに行こう。


■末廣ラーメン本舗 高田馬場店
東京都新宿区高田馬場2-8-3
posted by S谷 12:50comments(4)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











あのオペレーションでは到底ライスとやきめしなんてやってる余裕ないからでしょ。
それなら券売機から消しとけよって話ですけどね

あれは売り切れではなくて端から販売してないですよ
正夫 | 2009/01/30 8:11 AM


こんにちは。
他のブロガーさんのレポートを見ていると、ヤキメシを食べた方が何人かいらっしゃいますね。
詳しくは知らないのですが、今は販売を止めてしまったということでしょうか?
S谷 | 2009/01/30 11:21 AM


お久しぶりっす。
あそこのラーメン、オレも3〜4回行ったけど焼き飯はいつも無し…。
半熟卵も、完璧なゆで卵…。

多分半年持たないでしょう。
味は好きなんですけどね。
神楽坂のベッカム | 2009/02/09 6:22 AM


>>神楽坂のベッカムさん

ご無沙汰です。お元気ですか?
最初の方のコメントにあるように、ヤキメシは一時休止していたようですね。
1月末から再開するというアナウンスがあったようですが、現在はどうなのでしょう。私も味は好きなので、長く続いて欲しいお店です。
S谷 | 2009/02/09 8:01 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1676