日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 前略っ。つけそば まるきゅう@池袋 | main | ラーメン凪@新宿ゴールデン街 >>



麺家大海@新宿三丁目

麺家大海 つけ麺

■つけ麺/780円

寄席の末廣亭ならびのラーメン屋さん。先日お店の前を歩いたら、新作の告知ポスターが出ているのに気づいた。何でも「つけ麺」をリニューアルしたらしい。どのように変わったのか、さっそく確かめに行ってきた。

従来の「つけ麺」は、濃い目の醤油ダレをさっぱりした煮干しスープで割った感じで、タレの味に背脂で甘さを加えたようなものだった。濃厚動物系つけ汁が全盛となった今では珍しいタイプで、けっこう好きだったのだが……。珍しいと書いてはみたが、もしかして『つけ麺大王』とかこういう感じ? 10年以上行ってないからよく覚えてないや。

んで、新しい「つけ麺」は時流に乗ったようなつけ汁で、ややオレンジ色がかった不透明なもの。カツオの風味がほどよく効いているのが特徴なのかな? 甘酢のような酸味も効いている。具材は従来どおりで、味玉1個と細切りのチャーシュー、メンマが入っていた。美味しくいただきましたが、S谷的には以前のつけ麺のほうが強く印象に残っている。


■麺家大海
東京都新宿区新宿3-6-11
posted by S谷 19:00comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1672