日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺屋武蔵@西新宿 | main | 麺家大海@新宿三丁目 >>



前略っ。つけそば まるきゅう@池袋

つけそばまるきゅう 特濃塩つけそば

■特濃塩つけそば/850円

池袋の塩ラーメン専門店『まるきゅうらあめん』の系列店。オープンしたのは一昨年で、何度かテレビで紹介された人気店だが、実はS谷は今回が初めて。週末、久しぶりに会って酒を飲んだ友人夫婦に勧められて食べに行ってみた。彼らのオススメは普通の「塩つけそば」だそうだが、強烈にドロドロだと噂を聞く「特濃塩つけそば」を注文した。以前は夜の部のみの数量限定メニューだったようだが、今はお昼にでも食べられる。限定の数量については明記されていなかった。

鶏の濃厚スープを使った塩味のつけ汁。モミジ(鶏の脚)を大量に使っているようで、極端にドロドロしていて重い。写真ではチャーシューがきれに浮いているが、つけ汁がドロドロで沈まないというだけのことだ。つけ汁にはチャーシューや刻みタマネギ、メンマ、魚粉、青海苔などが入っている。チャーシューは絶妙に火を通した赤味がかったもの。

ちょっと飽きがきやすいかもしれないが、インパクトあって美味しいです。最後にスープ割りして締めたらもうちょっとサラッとしたスープになって飲みやすかった。スープ割りの最、ネギや刻みチャーシューを追加してくれている? 

次は普通の「塩つけめん」食べよう。美味しゅうございました。


■前略っ。 つけそば まるきゅう
東京都豊島区池袋4-26-11
posted by S谷 13:00comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1671