日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< ラーメン むろや@新宿御苑前 | main | 前略っ。つけそば まるきゅう@池袋 >>



麺屋武蔵@西新宿

麺屋武蔵 らー麺 あっさり

■らー麺(あっさり)/800円

新宿の『麺屋武蔵』本店のラーメンがマイナーチェンジ。従来の肩ロース肉を使ったチャーシューは姿を消し(?)、厚さ2cmはあろうかという豚バラ角煮のような「厚切りチャーシュー」が入るようになった。また、ラーメンのメニューは総じて値上げされた。基本の「らー麺」は50円アップして800円になったが、今回から並盛り・大盛りが同料金になった。「らー麺」の食券を渡すと「あっさり」「こってり」を尋ねられるのは以前同様だ。屋号を冠した「武蔵らー麺」というものが登場しているが、これは厚切りチャーシュー×2個と味玉1/2個が入った具だくさんバージョンだ。

スープや麺は従来から大きく変わってはいない。鶏と魚介のスープをその場で合わせるダブルスープの醤油ラーメンに、モチモチッとした太めの平打ち麺を合わせている。スープに沈んだ柚子皮がアクセント。今回は「あっさり」にしたので、魚介の効いたスープが味わえる。

ところで、店頭には新店『神山』のチラシが置かれていました。
『麺屋武蔵 神山』2月11日にオープンだそうです。つけ麺がメインのお店になると聞いているが、チラシにはでっかい角煮の入ったラーメンの写真も写っている。
場所は神田の西口商店街。千代田区内神田3-8-7だそうだ。
posted by S谷 23:27comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











こんばんわ☆
へ〜、新宿店が少し変わったんですね!
角煮風のチャーシューが美味しそう。

神山の情報も初めて知りました!
場所も近いし、ぜひとも訪問してみたいと思います☆
ナショー | 2009/01/26 11:58 PM


こんばんは。
私は以前のチャーシューもけっこう好きだったので、
ちょいと複雑な気分です。もともと武蔵は頻繁にマイナーチェンジをしていますが、今回はなかなか大きな変更ですね。

神山は、以前の青山の移転再開です。青山とは違う新しい味になるそうです。
S谷 | 2009/01/28 2:45 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1670