日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 旬麺しろ八@新宿御苑前 | main | 【新店試食会】三ツ矢堂製麺@中目黒 その1 >>



めん家そら@神田

めん屋そら 味玉醤油らーめん+揚げオニオン

■味玉醤油らーめん/750円 ■揚げオニオン/50円

だいぶ前にテレビ番組で紹介されているのを見て行きたかったお店。お昼から三越前のお江戸日本橋亭に行く用事があったので、その前にこちらで昼食をとった。醤油味/塩味のラーメンに、醤油味(?)のつけ麺、辛味の効いた(?)雷つけ麺の4種類が基本メニューで、その他に背脂入りのパワー系「そらちゃっちゃ」という新作(期間限定?)を揃えている。ラーメンの麺は細麺と平打ち麺から選べる。お店の二階は女性専用席だそうで、続々と女性客のグループが階段を上がっていく。

女性に好まれそうなラーメンってことは、もしかしたら淡泊で物足りなく感じてしまうかも……と思って、醤油ラーメンに合うという「揚げオニオン」を乗せた「味玉醤油らーめん」を注文した。

すっきりした醤油ラーメンで、節系をほどよく効かせている。ちょいと甘めの味付けが特徴なのかな? おそらく無化調なのだと思うが、しっかりした旨味があって美味しいです。物足りないのではと思ったが、まったく心配は無用だった。揚げオニオンをスープに沈めると、また違ったコクと甘さが加わってS谷的には好みの味。平打ち麺もギュッと詰まった感じのコシがあり、こちらもなかなか好みの麺だ。美味しゅうございました。

パワー系の「そらちゃっちゃ」が気になる。こういうお店が作るパワー系ってどんなのだろう。近々食べに行ってみたいですね。


■めん屋そら
東京都千代田区鍛冶町1-7-1
posted by S谷 12:00comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1665