日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【新店試食会】三ツ矢堂製麺@中目黒 その2 | main | 不如帰@幡ヶ谷 >>



【新店試食会】三ツ矢堂製麺@中目黒 その3

三ツ矢堂製麺 ゆず和えソバ

■ゆず和えソバ/900円

『フジヤマ製麺』改め『三ツ矢堂製麺』の試食会。つけ麺を売りにしたお店で、いわゆる汁モノのラーメンはないのだけれど、和え麺(というか油そば)もある。最後に出てきたのが「ゆず和えソバ」。

その名の通り柚子風味を効かせた油そばで、よくある油そばに比べるとすっきりした感じ。これとは別に、柚子風味ではない和え麺も用意している(同価格)。上品で、いわゆる『油そば」という言葉の響きから伝わってくるジャンクなイメージとは乖離している。スープのない油そばとしてはなかなか高めの価格設定で、その理由は原価のかかる油にあるそうだ。高価なラード(豚脂)に高価なヘット(牛脂)を使っているとのことだが、S谷の舌には牛脂はよくわからなかった。S谷は日本酒をそんなに好まないのでよくわからないが、美味しい日本酒ほど水に近くなるという、そんなことを思いながらスタッフさんの説明を聞いていた。

卓上には一味唐辛子や酢、ラー油など、油そばの味をカスタマイズする定番の調味料が置いてある。途中まで食べて味をいじってみたのだけれど、S谷的には一味を振る程度がよさそう。ラー油を入れてみたら柚子とちょいとケンカした感じだったが、酢を入れると柚子が引っ込んでしまうけどラー油もOK。いろいろいじくって食べるのが面白そうですね。

基本メニューを3種いただいて、試食会といえどもS谷はお腹いっぱい。ラーメン好きのお仲間さんとは中目黒駅前で解散しましたが、みなさんこれから『ふくもり』に行くとか最近オープンした『麺屋宋』の目黒店に行くとか。すげ〜、まだ喰うんだ……と思いつつ、私は渋谷の『凪』にお酒を呑みに行ったのでした。
posted by S谷 21:00comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1664