日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 七重の味の店 めじろ@代々木 | main | ラーメン凪@渋谷 >>



覆麺@神保町

覆麺 味玉覆麺

■味玉覆麺/880円

プロレスラーのようなマスクマンがラーメンを作る変なお店。こちらのレギュラーメニューがリニューアルしたそうだ。今度のラーメンは鶏白湯スープに白醤油を合わせたものらしいと聞いて興味を持ち、さっそくお昼に食べに行った。入り口に貼ってあったポスターによると、今度のラーメンは「白正油 塩パイタン」と説明されている。

出来上がったラーメンは、確かに前回食べたものとは違ってスープが白く濁っている。スープは噂どおり鶏白湯っぽい。他店の鶏白湯スープと比べると、よそほど鶏の風味を強く押し出したものではないかもしれないが、じゅうぶんな旨みはある。なんだかよくわからないがほんのり甘く、そして強い塩気があるのがこのお店……というかこの系列のラーメンらしい。少し目立ちにくいかもしれないが、白醤油の味も出ている。黒覆面氏によると、今度のラーメンにはニンニクは合わないらしい。そう言いながら卓上のニンニクを片付けてしまった。

麺やトッピングは以前のとおりかな? 麺は標準で200gもあり、よその大盛り相当の量がある。多めのモヤシが乗るので、一杯食べたらかなりお腹いっぱいになりますね。

1月の日曜日(といっても25日を残すのみだが)は、年末に放送されたテレビ番組の企画で作った新作「つけラーメン」を提供とのこと。24日(土)は月例の創作ラーメン企画「覆麺デスマッチ」開催だそうだ。どちらもずいぶん並ぶのでしょうね。


■覆麺
東京都千代田区神田神保町2-2
posted by S谷 12:45comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1656