日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場 | main | 鯛だしとんこつ 我武者羅@幡ヶ谷 >>



【本日オープン】麺匠 竹虎@歌舞伎町

麺匠 竹虎 裏竹虎ラーメン

■(裏)竹虎ラーメン/900円

歌舞伎町のアシベ会館1Fに本日オープンした新店。お昼に行ってみたところ祝花は出ているものの営業中の札はない。夜から営業開始するのかと思い引き返してしまったが、FILEさんのブログによると営業していたのだそうだ。しばらく時間を空けてから、ちょいと早めの夕食(?)に食べてきた。

やっぱり「営業中」の札は出ておらず、営業してるのかしてないのかわかりにくい。そう思って営業時間を尋ねてみると、午前11時から翌日午前9時までの通し営業とのこと。うはッ、基本的にほとんどいつでも営業しているということなのですね。

お冷やはジャスミンティー。お通し(?)で揚げた麺が出てくる。基本メニューは虎ダレ醤油ラーメン、虎ダレ味噌ラーメン、魚介豚骨ラーメン、魚介豚骨つけ麺、(裏)竹虎ラーメン、(裏)竹虎つけ麺の6種類。女性客限定ではあるが希望者には無料で「コラーゲンボール」を付けてくれるサービスがある。

本日は店員さんがオススメだという「(裏)竹虎ラーメン」を注文した。
粘り気のある濃厚豚骨スープに背脂粒の入った醤油ラーメン。濃い目の醤油味で、ちょいとニンニクが効いている。麺はなかなか太くてゴワっとしたものを使っており、昔環七あたりで食べた背脂チャッチャ系の醤油ラーメンを思い出す。あれほど背脂粒は入っていないが、スープのトロミでコッテリ加減を演出している感じだ。


■麺匠 竹虎
東京都新宿区歌舞伎町2-36-3アシベ会館1F
(? 要確認)
posted by S谷 17:15comments(7)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











フットワーク良いですね!
てか、お昼にS谷さん探しちゃいましたょ…f(^^;)
FILE | 2009/01/15 6:53 PM


何とか行ってきました。

>>てか、お昼にS谷さん探しちゃいましたょ…f(^^;)

確かに私いそうですね(笑
S谷 | 2009/01/16 4:51 PM


なんと、あんなところにもラーメン屋ができたんですね。
アシベというと学生時代よくあそこでライヴをやっていたので思い出の場所です。
今度行ってみたいと思います。
next | 2009/01/17 3:45 PM


>>nextさま

こんばんは。
お〜〜ッ、私も実はアシベでライブやったことありますよ。
サークル貸し切りのイベントでしたけどね。

アシベの1階には、一坪ラーメンなんてお店も入ってますね。
S谷 | 2009/01/18 3:05 AM


こんばんわ。この店いってきちゃいました!
なかなかおいしいですね!

>サークル貸し切りのイベント
え!?ホントですか??僕もそうですよ。まさか・・・(^^
next | 2009/01/19 12:46 AM


>>nextさま

ブログ拝見しました。魚介豚骨つけ麺を食べられたのですね。

ウーロン割が380円。安いですね。

大学時代のバンドサークルで、新歓や定例のライブでアシベを1〜2度使いました。新宿では他にJAMなど借りましたよ。

S谷 | 2009/01/19 3:13 AM


僕は大学のバンドサークルでACBでは4年間毎年6月と12月に2回ライブやってました。
あそこ結構広いですよね。懐かしいです。
JAMは知ってますが行ったことないですね。
あの頃はあまりラーメンを食べなかったのでACBに何回も通ってるのに二郎にまったく気づきませんでした。(まだなかったのかもしれませんが・・)
ラーメン外の話題で失礼しました(^^
next | 2009/01/20 1:00 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1651


麺匠 竹虎@新宿歌舞伎町 11:30
[09_019] 歌舞伎町の新宿アシベホールに本日開店の新店・・・『麺匠 竹虎』。昨夜仕事帰りに様子見に来たのですが「一月十五日オープン」の貼り紙のみ。営業時間とか書いてないのですね。で、昼営業やっていればこの時間なら大丈夫でしょう、と思われる11時半訪問
FILEのラーメンファイル | 2009/01/16 9:54 AM