日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 旬麺しろ八@新宿御苑前 | main | 麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場 >>



くじら軒@新宿ルミネエスト

くじら軒 バラそば(うす口)

■バラそば(うす口)/900円

今月末をもって閉店する『くじら軒』新宿店。僕自身はそんなにしょっちゅう通うお店ではなかったが、すっきりと美味いラーメンを食べられるお店。もしかしたらこの日が食べ納めになるかも。

基本メニュー薄口醤油味、塩味、濃口醤油味の3種類のラーメン。他の支店ではつけ麺などやっているようだが、新宿店はラーメンのみのラインナップとなる。今日は豚バラ肉のチャーシューが入った「バラそば」を薄口醤油で作ってもらった。

誤解しているっぽい人をよく見るので書いておくが、薄口醤油は味が薄いのではない。濃口醤油に比べて確かに色は薄いが塩分は薄口のほうが多いのだ。ここの「うす口」のラーメンは他店の醤油ラーメンと塩ラーメンの中間みたいなすっきりした感じがある。ちょろっと入る揚げネギや揚げニンニクがアクセント。かなり細めのストレート麺を合わせている。見た目はのびやすそうに見えたが、食べ終えるまでしっかりとコシを保っていた。


■くじら軒 新宿
東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト7F
posted by S谷 19:00comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1648