日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 新福菜館(府立医大前)@新宿伊勢丹催事場 | main | 七重の味の店 めじろ@代々木 >>



ラーメン むろや@新宿御苑前

むろや 山椒辛味噌らーめん

■山椒辛味噌らーめん/850円

こちらも昨年もっとも通ったお店のひとつ。去年は限定ばっかり食べていて、レギュラーメニューを食べる機会が少なかったかも。年が明けて初訪問となる今日は、通常の「ラーメン」を食べようと思っていたのだが……。

店内の券売機を見ると、限定メニューの告知出てるじゃないですか。今回は「山椒辛味噌らーめん」と「山椒辛味噌つけめん(900円)」とのこと。らーめんの麺は通常の麺と極太麺から選べるそうだ。らーめん、つけめんともに、通常の「味噌らーめん」とは別に用意されている。

限定のらーめんを極太麺で作ってもらうことにした。

茹でた野菜、高菜の漬物、メンマ、チャーシューがトッピングされた味噌ラーメン。別料金だが野菜の大盛りもできるそうだ(50円)。極太麺は浅草開化楼のチーメンだというので、普段の「つけめん」で使っているものと同じものだ。「辛味噌」という割にはそんなに辛くない……と思ったのだが山椒が効いてきて痺れる感じが出てくる。練りゴマを使っているそうで甘さがあり、その分痺れる刺激が程よく効くのかも。S谷的には辛さは平気だったのだけれど、香辛料が地味に効いてきてけっこうな汗をかいた。体が温まって美味しかった。

この限定、いつまで続けるかはわからないが、1月中はやっているとのこと。
それからもうひとつ限定ネタを。
普段『むろや』は日曜が定休。だけれど今度の日曜(11日)は営業し、この日限りの特別メニューを出すそうだ。通常のメニューはお休みなのかな?
今回は和え麺を作る予定だそうです。


■ラーメン むろや
東京都新宿区四谷4-25-10 ダイアパレス御苑前1F
posted by S谷 13:00comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











情報ありがとうございます。
今週は忙しいので、来週あたりに限定を食べに行きたいと思います。

日曜日に限定の和え麺!?どんなんだろう?
気になるなぁ。その日は高田馬場で所用。
行く暇あるかなぁ??でも気になります。。。
限界! | 2009/01/09 9:25 AM


こんにちは。
日曜の和え麺、気になりますね〜。
明日は日中用事があるので、行けそうにないのです。
S谷 | 2009/01/10 4:17 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1640