日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 旬麺しろ八@新宿御苑前 | main | 麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷 >>



七重の味の店 めじろ@代々木

めじろ 2009正月限定 あご塩ら〜めん

■あご塩ら〜めん/850円

『めじろ』代々木本店も今日から営業開始。9日(金)まで、新春限定のアゴ(トビウオ)を使ったラーメンを出しているので、さっそく食べに行った。今回の限定は、お昼(11:30〜)に「あご醤油ら〜めん」を、夕方(17:00〜)に「あご塩ら〜めん」をそれぞれ20食前後の提供となる。今日のお昼の「あご醤油ら〜めん」は、開店1時間くらいで早々と売り切れたそうだ。

券売機で「限定(850円)」の食券を購入……ってか、なんだかメニューがやけに増えているじゃないですか。厨房の祐貴さん曰く、「券売機のボタンがもう余ってない」ほどのメニュー増加。昨年11月末の限定だったカレー麺などがレギュラーメニュー入りした他、今週の限定のアゴ出汁ラーメンに入る「黒葱油」を使ったラーメンもレギュラーメニューに加わっている。

ちょいちょいビールをいただいてから、頃合いを見て「あご塩ら〜めん」を作ってもらった。

焼きアゴを使った澄んだスープに、ネギで作った黒い香味油の「黒葱油」を加えた塩ラーメン。麺は最近『めじろ』の限定で出ていた太めの平打ち麺を合わせている。黒葱油がなくてもじゅうぶんに美味しく、これだけでも常連向けの金曜メニューに出てきそうなラーメンだ。んでも、それだけだと一般向けには味が弱いのかな。黒葱油で香ばしさ……というよりは濃厚なネギの甘い香りを加えている。

美味しゅうございました。次は「あご醤油ら〜めん」も食べたいです。


■七重の味の店 めじろ 代々木本店
東京都渋谷区代々木1-58-7
posted by S谷 19:30comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1636