日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺屋武蔵 武骨外伝@渋谷 | main | 七重の味の店 めじろ@代々木 >>



旬麺しろ八@新宿御苑前

旬麺しろ八 しろ八麺+新春の新芽

■しろ八麺/880円

このブログではしょっちゅう紹介している『しろ八』。旬の野菜を月替わりでトッピングする無化調ラーメンがこのお店の名物だ。こちらのお店も年末年始のお休みが明けて今日から営業を始めている。

本日のトッピング野菜は、カイワレ、空心菜、赤キャベツなどの新芽の盛り合わせ。赤い芽も入っており、紅白でお目出たい感じを演出したということでしょうか……とわかったようなことを書いていますが、去年の正月のトッピング野菜の説明にそういうことが書いてあったので(笑)。

今日食べたのは「しろ八麺」。基本の「醤油らーめん」の具だくさんバージョンで、チャーシューが増量される他味玉が入る。スープは豚や鶏のガラに時間差をつけて魚介系を加えたもので、ふっくらとしたコクがあるもの。よくアッサリ系と言われるけれど、澄んだスープにしてはかなりの旨味があります。仕上げに加えた鶏油や柚子がいい感じで美味いです。

1月の野菜はいろいろ変わるようです。
今週後半は春菊。そして来週からは「ちぢみほうれんそう」。S谷はこの「ちぢみほうれんそう」がこちらのトッピング野菜で一番好きなので楽しみだ。

美味しゅうございました。


■旬麺しろ八
東京都新宿区富久町18-5
posted by S谷 12:00comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1635