日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺屋武蔵 虎洞@吉祥寺 | main | 麺屋武蔵 武骨外伝@渋谷 >>



ラーメン凪@新宿ゴールデン街

凪 新宿 裏担々麺

■裏担々麺/850円

新作の「裏担々麺」。その名の通りの裏メニューで「お手すきの場合&気まぐれ」でないと作れないものだそうだ。昼過ぎに新宿にいたので生田店主に電話して聞いてみると、「できるよ〜」とのことで早速ゴールデン街へ向かった。

たっぷりの挽肉やゴマ、ラー油を使った担々麺。大胆に粒を残した四川山椒もたっぷり入っている。全体的にやや甘めなのでそんなに辛くないような気がするのだけれど、やっぱり辛い。見事に大汗かいてしまった。最初は四川山椒が聞いてないように感じるのだが、これが実はトラップ。うっかり粒をかじるとしびれる辛さが広がります。チーズみたいに見えるものが入っているが、これは「いったんもめん」と呼ばれる極端な幅広麺。鶏スープの他に煮干しスープも入っているそうだが、これだけ辛いと煮干しの香りはあんまり主張してきませんね。バランスとか言い出すと、おそらくもっと美味しくなる余地が残されているのだろうけれど、何だかこう、そんなことはどうでもいい感じで満足できた。体はかなり温まります。

先に書いたとおり「お手すきの場合&気まぐれ」でないと作れないようだが、特に数量を限定しているわけでもなさそうだし常連向けでもなさそうなので、興味のある人は店主に聞いてみてください(一応書いておくと、店主は「限定2食」と言ってたけれどたぶん冗談だと思います)。


■ラーメン凪 新宿店
東京都新宿区歌舞伎町1-1-10 2F
posted by S谷 15:00comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1633