日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 大輔くんち/我武者羅@幡ヶ谷 | main | 麺屋武蔵 虎洞@吉祥寺 >>



らーめん 天神下 大喜@湯島

天神下 大喜 正月限定 醤油とりそば

■醤油とりそば/900円

1年365日、ほぼ毎日ラーメンを食べているので大晦日だろうが元旦だろうが関係ないのだろうけれど、年最初の1杯というのはやっぱり節目となるわけで、特別な感じがします。今年最初の1杯は、『大喜』の「醤油とりそば」。正月のみ(?)1日30食限定で用意しているようです。

その名の通り、鶏の風味を強く出した醤油ラーメンで、とても贅沢な雑煮の汁みたいで正月らしいですね。トッピングは鶏チャーシューに鶏の肉団子、メンマ、三つ葉。肉団子は山椒が効いており、三つ葉にはワサビを効かせている。鶏の風味が濃くて美味しかった。

三つ葉にワサビを効かせるの、面白いですね。家で雑煮を食べるときに真似してみよう。


■らーめん 天神下 大喜
東京都文京区湯島3-47-2
posted by S谷 13:36comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1631