日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< ラーメン凪@新宿ゴールデン街 | main | らーめん 天神下 大喜@湯島 >>



大輔くんち/我武者羅@幡ヶ谷

大輔くんち/我武者羅 スタミナ冷やし

■スタミナ冷やし
※本日限りの特別メニューです。

幡ヶ谷『我武者羅』にて本日開かれたイベント『大輔くんち』。ちらほらと噂は聞いていましたが、私なんかが行ってもよいのでしょうか? なんと思っていたら、これからそのお店を手伝いに行くという『凪』の生田店主が「一緒に行こうぜ」と声をかけてくれたのでタクシーに便乗し幡ヶ谷へ。

今日のイベントメニューは、茨城県水戸市のご当地ラーメン「スタミナ冷やし」。7月末に閉店した『経堂 虎』で食べて以来、そうそう都内では食べられる機会がありません。お店には「支度中」の札がかかっており、シャッターも半分降りています。お店の前では3人ほど待ち客が……、3人ともラーメン好きのお仲間さんでしたね。

冷たく締めた太麺に、野菜たっぷりの熱々ピリ辛の餡をぶっかけたもの。野菜はキャベツにニンジン、ニラ、カボチャなんかが入っています。カボチャが甘くて美味いです。「冷やし」という割には熱く、熱い餡と中から引っ張り出した麺の冷たさのギャップもまた面白いですね。スタミナ冷やしといえばレバー。今日使っているのは経堂時代(?)よりも高級品なのだそうで、本来はレバ刺しとして食べるものなのだとか。もちろんレバーの臭みはほとんどなく、食べやすく処理されたもの。

久しぶりのスタミナ冷やしは美味しいですね〜。麺は標準で200gあるそうで、さっき1杯食べてきたばかりの私はお腹いっぱいになりすぎました。本当にこれ以上食べられないくらい。ラーメン500杯以上食べた今年の大晦日にふさわしい、ラーメン漬けの食べ納め。大満足でした。


1年間ご覧下さいまして、誠にありがとうございました。
来年もぼちぼちと続けていきますので、よろしくお願いいたします。
posted by S谷 14:20comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1630