日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 支那そば いしはら@西荻窪 | main | ラーメン凪@新宿ゴールデン街 >>



豚骨らーめん 蝦名屋@代田橋

蝦名屋 味玉豚骨らーめん

■味玉豚骨らーめん/650円

こちらのちょいと前に食べたラーメンの話。

代田橋の『えびな屋』が11月にリニューアル。もともと醤油・塩・味噌・豚骨・つけ麺などいろいろなメニューがあったが、改めて豚骨一本で勝負。看板は『えびな屋』から変わっていないが、暖簾は漢字表記の『蝦名屋』に改められていた。基本メニューは「豚骨らーめん(550円)」のみで、各種トッピングでバリエーションを出している。

隣にある『まごころ厨房』という居酒屋さんと同じお店のようで、入り口は別々にあるのだが店内はつながっており、相互のメニューを注文できる仕組みらしい。実質は居酒屋さんなのだが、ラーメン専門のカウンターと入り口を別に用意してあるというのが実態だろう。

『えびな屋』時代の豚骨ラーメンを食べたことがないので比較できないが、豚骨スープはやや粘りけがあり、新宿三丁目の『三代目○助』に口当たりが似ている。麺は博多風豚骨ラーメンにしてはちょい太めの平たい麺を合わせている。味付けは濃いめでちょいと旨味過多気味。価格が安いのと深夜まで営業していることを考えると、お酒の締めのラーメンにいいのかな? 隣の居酒屋エリアは壁で仕切られて様子がわからなかったが、常連さんらしきお客さんが盛り上がっている様子。店員さんが通路の暖簾をくぐって替え玉を隣に運んでいました。


■豚骨らーめん 蝦名屋(まごころ厨房 えびな屋)
東京都世田谷区大原2-24-23
posted by S谷 01:53comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1628