日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 焼豚ソバ 黒ナベ@東池袋 | main | 豚骨らーめん 蝦名屋@代田橋 >>



支那そば いしはら@西荻窪

いしはら ミックスワンタンメン

■ミックスワンタンメン/1000円(だっけ?)

今回も少し前に食べたラーメンから。

一昨年の暮れにオープンしたお店。池尻大橋『八雲』や目黒『かづ屋』などの名店を輩出した浜田山『たんたん亭』の店主が自ら厨房でラーメンを作っている。カウンター数席のみの小さなお店で、僕が行った夜はお酒を飲みながら一品料理を食べ、最後にラーメンで締めるお客さんが多かった。

動物や魚介、乾物などさまざまな食材を使っているそうで、オーソドックスな東京風醤油ラーメンの中でもかなり上品な味わい。『たんたん亭』の味と比べると、似ているがちょっと塩味が控えめだ(昔の『たんたん亭』に近い味だという話も聞く)。焼き豚のチャーシューや、肉と海老2種のワンタンはこの系統の特徴。ワンタンは肉も海老もどちらもプリプリした餡がたっぷり入っており美味しいが、やっぱりこれらも同系列のお店に比べるとちょいとあっさりしているかな。


■支那そば いしはら
東京都杉並区西荻北3-22-22
posted by S谷 00:37comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1627