日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷 | main | 麺屋武蔵 江戸きん@浅草 >>



ラーメンむろや@四谷四丁目

むろや 限定 煮干ラーメン

■煮干ラーメン/750円 味玉/100円

12/21(日)と12/28(日)のみの特別企画。レギュラーメニューをお休みして、メニューはこの日限りの「煮干ラーメン」のみ(12/28は「煮干つけめん」も作るそうです)。13時すぎに行ってみると、日曜の昼過ぎなのに意外と盛況。食券を買っている間にもお客さんがやって来る。振り返るとこちらの方でした。

去年の秋にも同名の限定メニューを出していたが、それとはまったく違うモノ。『むろや』のスープの味も残しつつ、煮干しの強いエグミで味をまとめた感じ。スープは見た目茶色いので醤油味かと思いきや、そういう味でもない。むしろ塩ラーメンに近い感じ。どうやらいわゆる「タレ」を一切入れていないらしい。スープは煮出したダシ汁のみ……ということでしょうか? へぇ〜。なかなか面白かったです。


■ラーメン むろや
東京都新宿区四谷4-25-10 ダイアパレス御苑前1F
posted by S谷 13:00comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











さすがS谷さん、ちゃんとチェックして食べていますね。
私も食べましたが、スープがモロに私好みで、感動ものでした。
来週はつけめんをいただきたいと思います。
限界! | 2008/12/24 9:53 AM


こんにちは。
前日に『むろや』さんのアルバイト君からメールをもらって知りました。美味かったですね〜。
今週末は家の大掃除なんかやっていると思うので、何とか抜け出して食べに行きたいものです。
S谷 | 2008/12/24 1:33 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1615