日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< ラーメン凪@新宿ゴールデン街 | main | 不如帰@幡ヶ谷 >>



背脂煮干濃厚醤油 どっかん/我武者羅@幡ヶ谷

どっかん つけめん

■つけめん/800円

幡ヶ谷『我武者羅』のサードブランド。平日の夜22:00から、新潟・燕三条の背脂煮干しラーメンをアレンジした創作ラーメンのお店になる。

メニューは「らあめん」「つけめん」の2種類。前回は「らあめん」をいただいたので、今回は「つけめん」を注文した。「つけめん」は麺の量200gと300gが同料金だが、夜も遅いので200gを注文した。

魚が効いたスープに大粒の背脂片が浮いた、オイリーなつけ汁。なんだか節っぽい香りがしたような気がするが、魚介系は煮干しオンリーだとのこと。僕の舌も鼻も当てにならないものだ。弾力のある中太麺は、お昼の『我武者羅』のつけ麺と似ている(?)が、もっとスープが乗りやすいように『どっかん』用に特注したもの。なかなか美味しいです。そういえば、あれ? タマネギは……?と思ったら、つけ汁の底に沈んでいた。これ、意識して底からすくうようにして食べないと見逃してしまうかも。

途中で卓上の刻みニンニクをちょっと放り込んで、さらにジャンクな感じにして食べてきた。最後はスープ割もできる。夜だからといって変に遠慮せずに300gで作ってもらえばよかった。美味かったです。


■背脂煮干濃厚醤油 どっかん
東京都渋谷区幡ヶ谷2-1-5
※『どっかん』は平日22時〜26時(スープ切れ終了)。
posted by S谷 22:30comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1612