日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< ラーメン凪@新宿ゴールデン街 | main | 麺屋武蔵@西新宿 >>



藤巻激城@中目黒

藤巻激城 五味融合美彩麺 赤

■五味融合美彩麺(トムヤム激城麺) 赤/3000円

ラーメン好き仲間のKABOさんとHIRYUさんの3人で、とうとう行ってきました!
すごく長くなったので、珍しく続きは「続きを読む>>」からどうぞ。
ラーメン1杯3000円。基本メニューは「赤」「白」「黒」3種類あるが、初めてきた人は「赤」しか食べられない。3種類食べた人には、1万円のラーメンを作ってくれる。完全予約制で、来年からは会員制になって一見さんお断り……というから、何から何まで規格外のお店。一般のラーメン屋さんと比べることは不可能……ってか、比べちゃいかんですよ。

タイのトムヤムクンをアレンジしたラーメン。「五味融合美彩麺」とはよく言ったもので、酸味、辛味、甘味、鹸味(塩味)、苦味、旨味が融合した、彩り美しい一杯。トムヤムクンってそうとう辛いイメージがあったのだけれど、ここのラーメンは辛味も突出してなくて食べやすかった。写真のラーメンの他、後のせの海老団子(普段は最初からラーメンに入っているらしい)や、インディカ米の締めご飯もついてくる。これら含めて33品目の食材を合わせて、ラーメンに仕上げている。

辛いかな……と思ったら、最初に感じるのは甘みと旨味。だんだん辛味も出てきます。塩加減はほどよく、全体を通して酸味が爽やかに効いている。セロリ、パクチーなど香りの強い野菜が使われており、実は僕はこういうの苦手なのだが、気にせず食べることが出来た。具材やスープ、麺、器の底の挽肉、締めのご飯など、いろんな味わいが楽しめる。

1時間の枠を予約して食事してきたことになりますが、実際に食べていたのは20分くらいでしょうか。その後はご主人の藤巻氏のトークが強烈で面白かった。いや〜、本当にご主人よくしゃべることしゃべること。お店の雰囲気もブッ飛んでいるけれど、それよりもご主人のキャラに圧倒されつつ、1時間をたっぷり楽しんできました。

このお店のあり方については賛否両論あると思いますが、少なくとも同行者も僕も楽しんで帰りました。ずっととんがり続けて欲しいものです(と言わなくても、ずっととんがっていると思いますが)。何ヶ月かしたら、また行きたくなりそうだな。


後はメモ。
・完全予約制。事前に電話して予約。
・来年からは会員制で一見さんお断り。
・ご主人の名刺が会員証代わり。
・駅から徒歩15分。住所で検索して探すと迷いやすいらしく、ホームページの地図を印刷して来てくださいとのこと。携帯のナビで行ったら本当にちょっと迷った。
・15分遅れるとキャンセル扱い。
・ラーメン1杯3000円というより、1時間3000円という感じ。
・黙って食べて帰りたい人には向かないかも。
・この後クルマを運転する用があったので控えたが、ビールもあるらしい。
・最初は「赤」。二回目以降から「白」or「黒」を注文可。
・同行者の1名は池尻時代に「赤」「白」「黒」ぜんぶ食べているけれど、中目黒に移ってからは初めてということで注文できるのは「赤」のみ。
・「赤」「白」「黒」をぜんぶ食べると、1万円のラーメンを注文できる。ただし、条件を満たした5人以上で3日前から予約が必要。
・1万円のラーメンは同じ客には1度しか作らない。つまり一度食べたら二度と食べられない。
・殿様商売。
・花は食べられない(たぶん)。
・予約するのもお店に行くのも勇気がいるが、今思うとあんまり気張る必要はなかった。
・お店の中にビリヤード場とバスケットコートがあるらしい(なぜ?)。ご主人のトークに夢中になるあまり、これを見学するのを忘れた(超残念)。

変な店(笑)。
posted by S谷 20:00comments(8)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











初めまして。

ぜひ年内に一度、行きたいと思いました。
年内はいつまでか営業しているのでしょうか?
年越しラーメンとか出来たらいいのに。

最後の「変な店(笑)」がツボりました。
W.S.S | 2008/12/17 2:02 AM


はじめまして。
あまりに面白かったので、長々と書きすぎました。
最後まで読んでくださってありがとうございます。

お店のホームページによると、12/28(日)〜1/5(月)が休戦日(!)だそうです。

ホント、変な店ですよ。
私は楽しんできましたが、とても万人受けするとは思えません。
ぜひ覚悟を決めて、参戦してください。
S谷 | 2008/12/17 2:19 AM


>・黙って食べて帰りたい人には向かないかも。
何度か通ってからならともかく
最初から店主と仲良くなれるタイプではないので
やっぱり見送って正解だったようです。

でも
>実は僕はこういうの苦手なのだが、気にせず食べることが出来た。
と聞くとやっぱり行きたくもなってきますね。
未練たらたらで昨日カップのトムヤムクンを試し、
案外食べられたので尚更……。
やっぱり一見OKのうちに行っておくべきかなあ。
春琴 | 2008/12/17 4:05 AM


>>春琴さん

こんにちは。

ご主人と仲良く〜という感じでもなくて、黙って食べて帰っちゃうと、何だかこのお店のぶっ飛んだ部分を見逃してしまいそうでもったいないような気がします。
話のネタにはなりますので、気になるのなら一度行ってみてはいかがでしょう。
S谷 | 2008/12/17 5:29 PM


営業時間中の電話はお控え下さいとのことなので
21時30分くらいに電話したんですが
近くにいらっしゃらないとのこと………

予約から困難を極めてます。

トムヤムは好きなので楽しみです。
W.S.S | 2008/12/18 10:27 PM


こんばんは。
私は予約するのにさほど苦労しませんでした。
自分の仕事の合間ー16時前後に電話したからなのかもしれないです。
21時半だと、ご主人が本当に帰ってしまったのかもしれませんね。

とにもかくにも規格外です。
規格外も過ぎると非常識になると思いますが、その辺も含めて変なお店です。はっきり言ってオススメする自信もありませんが、話のネタにはなると思います。その辺のバランスをご自身で判断の上、やってみてください。
S谷 | 2008/12/19 12:47 AM


はじめまして。
突然のご連絡、失礼致します。

ブログを拝見して、是非、このお店に食べに行きたいと思い、記入しました。

会員制で入れないとのことですが、本当に、会員じゃないと入れないんですよね?
どうしたら会員になれるのでしょうか?
みー | 2009/05/08 6:39 PM


>>みーさん

はじめまして。

>本当に、会員じゃないと入れないんですよね?

昨年行ったとき、ご主人が来年(つまり今年)からそうすると言っていました。それ以来行っていませんので現在どうなっているのか詳しく知りませんが、お店のホームページには確かに「当店は完全会員予約制」と書いてあります。

>どうしたら会員になれるのでしょうか?

これも昨年ご主人から聞いたことですが、会員の紹介があればいいそうです。会員になっている人に予約してもらい、一緒に行けばいいということなのだと思います。いずれにせよ私が聞いたのは5ヶ月前の話ですから、詳しくはお店に直接問い合わせてみることをおすすめします。
S谷 | 2009/05/08 9:48 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1609