日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 背脂煮干濃厚醤油 どっかん/我武者羅@幡ヶ谷 | main | 藤巻激城@中目黒 >>



ラーメン凪@新宿ゴールデン街

凪 ゴールデン街 鶏そば

■鶏そば/700円

昨日に引き続き、今日も『凪』新宿店で昼食。煮干しを使った醤油ラーメンを看板メニューにしている『凪』新宿店だが、昨日つけ麺のスープ割りに使っていた鶏スープを使った「鶏そば」なるメニューがあると聞き、さっそく食べに行ってみた。

出てきたのは、極めてシンプルな醤油ラーメン。すごく普通に見えるけれども、太めの平打ち麺やスープの鶏らしい甘みは独特。「普通」な中にも『凪』らしく突出したものがあって面白いです。醤油ダレの味もなかなか強く出ており、美味いですね〜。トッピングは豚のチャーシューとネギ。

美味しくいただきましたが、やっぱりこのお店のラーメンとしては煮干し醤油のほうが面白い。けれども、煮干し醤油は良くも悪くも特徴がありすぎるので、この「鶏そば」みたいなシンプルなラーメンもそろえておいたほうがいいのでしょう。私の知人の中にも、魚のラーメンを嫌う人が少なくないしなぁ。

標準の煮干し醤油ラーメンもちょっと前にマイナーチェンジしているそうなので、こちらも近々食べに行きます。


■ラーメン凪 新宿店
東京都新宿区歌舞伎町1-1-10 2F
posted by S谷 14:07comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











お昼に「凪」でご挨拶させていただいた者です。
鶏そばは700円でした。

後から煮干しダレを分けてもらって味を変えてみましたが
確かにキツイと感じる方も多いかもしれないですね。
ニボシスキーには極上の逸品だと思いました。
フムトアンデル | 2008/12/16 5:11 PM


こんばんは。
「フムトアンデル」の方だったのですね! RSS登録して拝見しております。

700円だったのですね。年明けに価格を改めるかも…と聞いて、値段の記憶がごっちゃになっていました。ありがとうございます。

S谷 | 2008/12/17 1:38 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1608