日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 旬麺しろ八@新宿御苑前 | main | 麺創研 かなで@府中 >>



【新店】とんこつらーめん KENSUKE's@新大久保

KENSUKEs 自慢のまーめん青ねぎ

■自慢のまーめん青ねぎ/700円

戸山ハイツ近くの『えびぞう』跡地に出来たばかりのお店。住所は大久保だけれど、駅は東新宿の方が近いかな? メニューは「自慢のらーめん青ねぎ(680円)」と「自慢のまーめん青ねぎ」の2種が基本で、オプションのトッピングはのり、ねぎ、たかな、ぶたにく。トッピングは2段階で増量可能。麺の替え玉もやっている。

「まーめん」とはコッテリバージョンのことだそうだ。背脂かマー油を使っているのだろうと思ったが、出てきたラーメンを見る限り、そのどちらでもなさそう。

スープはちょっとオイリーで確かにコッテリした感じ。香味油を多めに使っており、ニンニクなど独特の香りがします。味付けはちょいと塩味濃いめ。香味油の香りが強いのかな? ベースの豚骨スープはマイルドに仕上げているようだが、なかなかとんがった味付けになっている。標準のトッピングはチャーシュー、キクラゲ、青ネギ。チャーシューは厚めで、最初に一口かじったときは厚すぎではないかと思ったが、スープの熱で温めると、とろりと柔らかい食感になり美味しくなる。麺は箸で掴んだときにクタッとしており柔らかいのかと思ったが、食べてみると意外にしっかりコシがある。

標準の「らーめん」も今度食べてみよう。


■とんこつらーめん KENSUKE's
東京都新宿区大久保2-2-16
posted by S谷 12:30comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1587