日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 七重の味の店 めじろ@代々木 | main | 嗟哉@初台 >>



らぁめん一福@初台

一福 味噌ぴりかつけめん

味噌ぴりかつけめん/850円 味玉/100円

今日も幡ヶ谷のプロダクションで午前中に打ち合わせ。用事を終えて出社する前に『一福』に立ち寄ってランチを済ませることに。

だんだん寒くなってきたので、ちょいと辛いものを食べたくなって「味噌ぴりかつけめん」を注文した。その名の通り、『一福』らしい優しい味噌つけ汁をちょいとピリ辛に仕立てたもの。ピリ辛といっても、そんなに大してピリピリ辛いわけでもなく、優しい辛さ。そこが「ぴりから」ではなく「ぴりか」という名前の由来なのだろうと僕は勝手にそう思っている。

鼻腔をす〜っとくすぐるほんのちょっとフルーティな酸味は「ぴりか」でも健在。クルトンみたいな謎の物体カリカリも入っており、『一福』らしさを堪能できる。


■らぁめん一福
東京都渋谷区本町6-6-4
posted by S谷 12:10comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1579