日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< つけめん 四代目 けいすけ@本駒込 | main | 七重の味の店 めじろ@代々木 >>



不如帰@幡ヶ谷

不如帰 蛤の味噌

■蛤の味噌/900円

昨日から始まった「蛤の味噌(ホワイトソース添え)」。月〜水曜日のみ、1日10食限りで出している。『不如帰』のホワイトソース添え味噌ラーメンといえば、昨年秋に食べたらーナビ限定メニューが美味しかったのでぜひ食べたかった。

実は昨日も来たのだけれど、朝10時に犬の散歩でお店の前を通ると、もう7人も並んでいる。焦って帰って出直したのだけれど、もう12人目。結局食べられませんでした。んで、今朝は幡ヶ谷で打ち合わせがあったので、用事を済ませた11時頃に行ってみると並んでいるのはふたり。なんとか間に合いました……。

ハマグリの香りが漂う味噌ラーメン。麺はコシのある平たい太麺を合わせている。トッピングは炙りチャーシューに穂先メンマ、ハマグリに焼いたシメジにネギ。穂先メンマで囲った中にホワイトソースが入っている。

『不如帰』ではいつでもハマグリスープのラーメンを食べられるが、こうして限定メニューを食べるとなおさら貝スープのスペシャルさを実感できる。最初は揚げニンニクが効いておりとがった感じ。だんだんホワイトソースが溶けてくると、洋風の甘さが加わってこれがまた美味いです。

最後に限定用のライス(100円)で締めた。ホワイトソースを塗ってバーナーで炙ったもので、ここに味噌スープを入れて食べるとこれがまた美味い。「たかがラーメン」にここまで夢中になる自分もどうかしていると思うが、こういうラーメンを食べると「されどラーメン」と言いたくなる。美味しゅうございました。


■不如帰
東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-1
posted by S谷 14:06comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1577