日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 凪@新宿ゴールデン街 | main | 旬麺しろ八@新宿御苑前 >>



麺や 庄の@市ヶ谷

庄の 極旨辛和麺+海老つけ卵

■極旨辛和麺/780円 海老つけ卵/100円 玄米茶魚介出汁/100円

近くで働くマイミクさんから『庄の』の「極旨辛和麺」が美味しいというメッセージをいただいたので、さっそく食べに行ってきました。

スープのない、いわゆる油そば風の辛いあえ麺。辛さは4段階から選べるということで、上から2番目の辛さで注文しました(標準は上から3番目)。カウンターに貼られている「贅沢な食べ方」によると、別売りオプションの「海老つけ卵」や「玄米茶魚介出汁」と一緒に食べると美味いらしい。

辛味ダレをあえた、モチッとした中太麺。トッピングは海苔に白髪ネギ、糸唐辛子、メンマ、味玉、チャーシュー、水菜。ベビースターみたいな揚げ麺が面白い。器の底に溜まったタレを混ぜながら食べると……、おぉっ、なかなか美味いです。柚子でしょうか? 柑橘系の香りもあってすっきりした感じ。ちょいと辛すぎる気もするので、次は普通の辛さにしようかな。

写真左の器が「海老つけ卵」。乾燥エビと魚粉の入った生卵で、これをかきまぜて、つけ麺のつけ汁みたいに麺をくぐらせて食べるもの。卵の甘さと強い海老の香りで、さっきまでとは全然違った味わいに。これも美味いッ。

最後に「玄米茶魚介出汁」を注文。このスープ、そのまま飲んでも美味しいし、残った麺やタレに注ぎ込んで食べれば、また美味い。ぜんぶ合わせると980円で、確かにラーメンとしては贅沢なのかもしれないけれど、いろんな味を楽しめて面白い。

美味しゅうございました。


■麺や 庄の
東京都新宿区市谷左内町1
posted by S谷 16:14comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











昨日、お店で声掛けさせていただいたものです!
突然で申し訳ありませんでした。

先日も三四郎の初日でお見かけしましたし、
夏、S谷さんが不如帰で鶉の冷やしにギリギリで
間に合ったときもあの場にいたんですよ!

ブログなどやっているわけではないのですが、
またお会いしたときはよろしくお願いいたします。
ファル | 2008/11/19 8:21 PM


こんにちは。

>>突然で申し訳ありませんでした。

とんでもないです。こちらこそきちんと応対できず失礼いたしました。
私を見かけることがあれば、いつでも遠慮なく声をかけてください。
今後ともよろしくお願いいたします。
S谷 | 2008/11/20 2:46 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1568