日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< らぁめん花月嵐@笹塚 | main | 凪@新宿ゴールデン街 >>



【新店】つけ麺専門店 三田製麺所@歌舞伎町

三田製麺所 つけ麺(中)+半熟玉子

■つけ麺(中)/350円 半熟玉子/100円
※開店記念セール中につき20日までつけ麺半額。

歌舞伎町・風林会館斜め向かい『味噌丸』跡地、14日にオープンしたばかりの新店。つけ麺専門店を謳っており、メニューは「つけ麺」と「辛つけ麺」のみ。各種トッピングでバリエーションを出している。スープに入った「ラーメン」は扱っていない。麺の量は並(200g)、中(300g)、大(400g)が同料金で、特大(500g)が100円増しとなる。

海苔魚粉の入った濃厚つけ汁で極太麺を食べる、流行のスタイル。最初につけ汁が出され、麺が出てくるまで少々待たされたが、魚粉を乗せた海苔は沈む気配がない。つけ汁のトロミは相当なもののようだ。かなりコッテリしたつけ汁を想像したが、野菜をたくさん使っているようで意外とさっぱりしている。つけ汁は麺によく絡みつき、食べている途中でつけ汁がなくなってしまった(店員さんに頼んで追加してもらった)。味玉は黄身がゼリー状で、中までしっかり味が染みている……が、ちょいと染みすぎで塩っぱいかも。

なかなかのボリュームに満足。今日はオープンセール価格ではあるが、350円でこのつけ麺が食べられるのはかなりお得。食べ終えてお店を出ると、10人以上の行列が出来ていた。


■つけ麺専門店 三田製麺所
東京都新宿区歌舞伎町1-9-6
posted by S谷 14:09comments(4)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











はじめまして!何度も参考にお邪魔してます。この夜は酉の市を目的に出かけ、ついでに凪を探しましたが、事前に住所をメモしていなかったので見つかりませんでした。ゴールデン街も3−4年ぶり。そのあと三田製麺所の横もチャリで横切りましたが半額セールには気がつかなかったです。たぶん19時前だったので混む??ような店には見えず、客もホドホドなので特に注意しなかったです。半額なら寄ってもよかったかな?
け便 | 2008/11/18 8:03 PM


はじめまして、こんばんは。
ゴールデン街凪は19時オープンなので、その時間は看板が灯っていませんから見つけにくいかもしれません。

S谷 | 2008/11/18 9:10 PM


お久しぶりです。野犬です。
今日行って来ました。すごい粘度でしたね。私もスープを途中で足してもらいました。確かに350円はお得でした。

自作イベント、夏以来無いですね。楽しみに待っています!
野犬 | 2008/11/18 10:19 PM


こんばんは。

自作イベント、しS谷の家庭の事情によってしばらく休止しています。
年内にもう1回くらいは何とか開きたいと思っています。
今のところどうなるかわかりませんが、是非ともよろしくお願いいたします。
S谷 | 2008/11/19 3:20 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1566