日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺屋武蔵@西新宿 | main | らぁめん花月嵐@笹塚 >>



ラーメン凪@渋谷

凪 特製凪とん
■特製凪とん/1000円

久しぶりに「凪とん」が食べたくなり、最近ご無沙汰していた『凪』でランチ。今日は具だくさんバージョンの「特製凪とん」を麺バリカタで注文した。メニューにはチャーシュー2枚に味玉、ネギと書いてあるが、モヤシも入っている。標準の「凪とん」はバラ肉ロールのチャーシューとネギのみのはずです。

油分の少ないサラッとした口当たりの豚骨ラーメンで、魚の香りも効かせた甘めの味付け。これが他にはない『凪』ならではの味わい。お昼のメニュー「メガ豚」や「メガ味噌マウンテン」などインパクト系のメニューも揃えている『凪』だけれど、あっさりという割には濃いぃ「凪とん」がS谷的には好みだったりする。

味玉は黄身がとろける茹で加減。かなり赤い黄身がビジュアル的にも美味いです。
2枚のチャーシューはそれぞれ製法が異なるもので、写真では違いがわかりにくいが、上に乗ってるのは標準のバラ肉ロールの煮豚チャーシューで柔らかいもの。スープに沈んでいる方は、肉肉しい噛みごたえのあるもの。こちらは「凪じゃん」に入るモノと同じかな?

前に「凪とん」を食べたからしばらく経つが、やっぱり美味いですよ。


■ラーメン凪/麺酒場 夕凪
東京都渋谷区東1-3-1カミニート1F
posted by S谷 13:00comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1564