日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺屋武蔵@西新宿 | main | ラーメン凪@渋谷 >>



麺屋武蔵@西新宿

麺屋武蔵 あじ玉味噌つけ麺
■あじ玉味噌つけ麺/900円

二日続けてランチタイムに『武蔵』に並ぶ勤め人というのもどうかと思うが、昨日も今日もさほど並ばずに食べて帰ることができた。今日は、新メニューの「味噌つけ麺」を「あじ玉」入りで食べてきた。一応レギュラーメニューの扱いだが、冬季限定のメニューなのだと思われる。

つけ汁はあっさりしており『武蔵』らしい味わい。標準の「つけ麺」ほど極端な甘味はなく、あれが苦手な人でも食べやすそうだ。麺の中央に乗っているのはなんだか甘いペーストの塊。これはどうやって食べるのかな? 麺に和えてそのまま食べると物足りないので、和えた麺をつけ汁で食べてみると、まぁ、やっぱり甘いですね。なんだかあってもなくてもどっちでもよさそうな感じ。

最後にスープ割りで締める。スープ割りの濃い目(スープ少な目で味濃い目)、薄め(スープ多めで味薄め)を選べるのも通常通り。

甘いペーストの正体は、カボチャのピューレだそうだ。本当はスープに溶かし込んで食べるものだったらしい。あ、そうだったんですか……。しっかり溶かし込めばだいぶ印象が違ったのかも知れない。うーむ……。


■麺屋武蔵
東京都新宿区西新宿7-2-6 K1ビル1F
posted by S谷 12:49comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1563