日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺や 庄の@市ヶ谷 | main | 麺家大海@新宿三丁目 >>



麺処 くるり@市ヶ谷

くるり 味玉みそらぁめん

■味玉みそらぁめん/800円

ドロッと重めの動物系スープを使った味噌ラーメン専門店で、今や都内屈指の行列店となった。ここに来るのはほぼ1年ぶり。かなりの待ち時間を覚悟しないといけないので、だいぶ敷居が高くなってしまった。

メニューは「みそらぁめん(700円)」と「辛味つけそば(750円)」の2種類を基本に、トッピングは味玉のみ(100円増し)で各種大盛りは同料金。

モミジや豚足を多く使ったと思われる、コラーゲン系のどっしり重いドロドロスープ。一時期の「箸が立つ」と言われたほどの極端な重さはおとなしくなっているが、背脂も入っていてかなりのインパクトがある味噌ラーメンになっている。写真では見えないが、厚めのバラ肉チャーシューが野菜の下に2枚入っている。ラー油が入っているがアクセント程度で、辛さはさほどでもない……というか、どちらかというと甘めの味付け。僕は山椒を振って食べるのが好きだったが、今は卓上に山椒が置かれなくなってしまったようだ。

久々に食べたがやっぱり美味い。美味しゅうございました。


■麺処 くるり
東京都新宿区市谷田町3-2
posted by S谷 11:30comments(0)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1557


麺処くるり (東京都新宿区市谷田町)
濃厚味噌で大人気なこちら。いつの間にか店名が入った看板(?)が脱落していました(脱落前の外観)。店名を示すものがないのに行列が出来...
ラーメン大好き草野球馬鹿の日々 | 2009/04/08 1:35 PM