日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 不如帰@幡ヶ谷 | main | つけ麺 生粋 四日坊主@水道橋 >>



【本日オープン】つけめん 四代目 けいすけ@本駒込

四代目けいすけ つけめん渡り蟹の滴 味玉入り

■つけめん 渡り蟹の滴 味玉入り/950円

『初代』の黒味噌『二代目』の海老そば『三代目』のトマトを使った紅香油に続き、『四代目』は甲殻類を使ったつけ麺のお店になった。メニューの写真はこちら。昼は渡り蟹を使ったつけ麺、夜は伊勢海老を使った「焼きもりめん」と、昼夜異なるメニューを出していくそうだ。当面は昼のみの営業で、メニューは渡り蟹のつけ麺のみ。いずれはカニ+エビの「四代目ラーメン」なんてものも出てくるようです。

甲殻類の香りがよく効いた、ドロリとした濃厚つけ汁。器の底に焼き石が仕込まれており、グツグツ煮えて泡立っている。つけ汁の中にはチャーシューや太めのメンマが沈んでいるが、専用設計の器のおかげで焼き石が邪魔になることはない。つけ汁が麺によく絡みつく上に、並盛りでもかなりのボリュームがあるので、麺を食べ終える頃にはつけ汁がほとんどなくなってしまった。

四代目けいすけ つけめん渡り蟹の滴 ライスボール「あつもり」「スープ割り」という定番オプションがないのだけれど、最後につけ汁に入れて食べる焼きおにぎり風の「ライスボール」が無料サービスされる。つけ汁が少ないのでどうしようかと思ったが、「スープ足しましょうか」と声をかけてくれた。これはありがたいですね。

ライスボールにも別の味がついており、つけ汁に入れて食べると新しい味が楽しめる。どんな味になるかは書かないでおこうかな。夜の「焼きもりめん」も気になります。また食べに来よう。美味しゅうございました。



■つけめん 四代目 けいすけ
東京都文京区本駒込1-1-14
posted by S谷 14:27comments(3)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











面白すぎ
まめっち | 2008/11/15 9:11 AM


今日行く予定です!歩いて5分のところにこんなお店ができたなんて知りませんでした。参考になりましたv

sakai | 2008/11/15 9:14 AM


>>まめっちさん

こんばんは。
……??

>>sakaiさん
こんばんは。
来週末あたりから、夜の営業も始まるようですよ。
S谷 | 2008/11/15 7:16 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1556