日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【新店】麺処 三四郎@御茶ノ水 | main | 神泉のラーメン屋 うさぎ >>



麺処きせき/台風。@茗荷谷

麺処きせき かけらーめん

■かけらーめん/700円

『台風。』での間借り営業も本日で終了。今日はレギュラーメニューの塩か鶏白湯を食べようと思っていたが、気が変わって限定の「かけらーめん」を注文した。

その名の通りというか見たまんまというか、薬味のネギを散らしただけのラーメン。魚介が香る動物系のアッサリしたスープだが、ちょいちょい昆布ダシの香りが強く出てきてこれが最後まで持続する。「うわッ、美味いッ!」と思わせるインパクトは無いが、食べていると何だかよくわからないが美味しい。作ったHidekiさんの意図は違うところにあるのだと思うが、油分の少ないスープに極太麺を合わせているせいか、鍋の締めの煮込みうどんみたいだと思った。後で知ったが麺は昆布ダシで割ったスープで茹でたそうだ。昆布ダシの香りがちょいちょい出てきたのはそのせいなのかな? 鍋の煮込みうどんを思い出したのもあながち外れじゃないと思う……けれどもたぶん外れているのだろうな。


■麺処きせき
東京都文京区小石川5-34-6
※『台風。』店舗を夜に間借りして営業するのは本日まで。
11月からは夜も『台風。』の営業時間となる。『きせき』の今後については未定。
posted by S谷 18:00comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1546