日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【本日オープン】麺処 三四郎@御茶ノ水 | main | 旬麺しろ八@新宿御苑前 >>



【本日オープン】麺処 三四郎@御茶ノ水

麺処 三四郎 まさら

■まさら/900円

本日オープンした『三四郎』で連食。先ほどの「むらさき」に引き続き、今度はカレー味の「まさら」を食べてきた。そういえば初めて『中村屋』に行ったときも、塩と醤油を両方食べてきたな……などと思いつつ、ふと横を見ると隣のお客さんも2杯目のようだ(まさか3杯目じゃないと思うが)。

1杯目を食べ終える頃合で、ちょうどよいタイミングで中村店主は「まさら」の用意をしてくれているようだ。さほど待たずに2杯目が出てきた。

麺はさきほどの「むらさき(醤油味)」と同じでしょうか。トッピングは白髪ネギや水菜。さいころ状に刻んで炙ったチャーシューなど。スープはさらっとした口当たりで、カレーの風味よりも『中村屋』らしく鶏の香りを軸にした味付け。ちょっとオイリーな感じは鶏油の影響かな? 他に、炙ったチャーシューの香ばしさが全体の風味付けに一役買っている。詳しくわからないが、弾力ある食感の何か(ピクルスかと思ったが、よくわかんない)が面白いです。

美味しゅうございました。よせばいいのに2杯続けて完食。今度は「塩」も食べに来なくちゃね……。


■麺処 三四郎
東京都千代田区神田小川町3-26
※明日10/29日(水)は定休日のためお休み。注意!
posted by S谷 12:13comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1542