日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺処きせき/台風。@茗荷谷 | main | 河原成美 四季のラーメン/銀座 五行 >>



旬麺しろ八@新宿御苑前

しろ八 味噌しろ六2008ずいずいずっころばし

■味噌しろ六/890円

昨日振られた『しろ八』に再訪。目当ては始まったばかりの冬メニューの「味噌らーめん」。味噌ラーメンは3年目になるのかな? 一昨年は味噌バター、昨年は背脂でコッテリ系だったけれど、今年のコンセプトは「ずいずいずっころばし」。「ずいずいずっころばし」に続く言葉は「ごまみそずい」だから、そういうことなのだろう。

今日はトッピング豪華版の「味噌しろ六」で頂いた。黄身が赤い半熟味玉に、バラ肉のチャーシューが2枚入ります。月替わりのトッピングは小振りで甘い「ぼっちゃんかぼちゃ」。カボチャに味噌スープというのも鉄板の組み合わせですね。

ゴマのおかげだろうか、かなりのコクがあるけれどコッテリした感じではない。一昨年、昨年の味噌ラーメンとはだいぶ違った印象だが、なんだか美味いです。ときおりフルーティな香りを感じるので、何か仕掛けがあるかも。酒粕でも使っているのかな? 美味しゅうございました。

しろ八 醤油らーめんJ麺ver.それから、ラーメン産業展で米の麺「J麺」のサンプルを貰ってきたそうで、ご主人の好意でJ麺の醤油ラーメンを試食させていただいた。フォーみたいな麺を想像していたが、もっと中華麺っぽかった。もうちょっとスープが乗ってくる感じがあればもっと美味しそうだが、なかなか面白いラーメンを食べられた。ありがとうございました。



■旬麺 しろ八
東京都新宿区富久町18-5
posted by S谷 12:42comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1536