日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 七重の味の店 めじろ@代々木 | main | 麺の坊 砦@神泉 >>



和風つけ麺 轍(わだち)@神泉

轍 味玉つけめん

■味玉つけめん/900円

神泉駅前の有名店。S谷は家からチャリでサクッと行ける場所なのだけれど、実は今日が初訪問。現在のお店には、近所から最近移転してきたばかりだそうだ。ラーメン、つけ麺といろいろあるが、看板メニューは「つけ麺」らしい。

ボリュームのある平たいつけ麺に、澄んだスープのつけ汁。つけ汁は鰹節や昆布のさっぱりした和風ダシをベースにしており、なかなか美味いです。つけ汁には炙ったチャーシューが入っており、焼けた肉の香ばしさがつけ汁の味にアクセントになっている。塩気は薄めで、スープ割りしなくてもそのまま飲めちゃいそうな感じ。そのせいか、テーブルにはつけ麺用の醤油ダレが置いてある。味が薄いと思ったら、自分で調整しろということのようだ。太めの麺とミスマッチではないかと思ったが、こんなにさっぱりしたつけ汁でもスイスイ食べられますね。

美味しいです。インパクトある濃厚豚骨魚介つけ麺命!という方には物足りなく感じるかもしれないけれど、これは美味いと思いますよ。

そういえば、こちらのお店は期間限定メニューの評判もいい。今は、とうきび牛と旬のキノコを使った「秋色Beefつけ麺」なんてものを出している。今日は売り切れだったけれど、こっちも食べてみたい。


■和風つけ麺 轍
東京都渋谷区円山町16-8
posted by S谷 13:57comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1531