日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【新店】しなそば 麺 風武@新高円寺 | main | 和風つけ麺 轍(わだち)@神泉 >>



七重の味の店 めじろ@代々木

めじろ 鯵塩ら〜めん

■鯵塩ら〜めん/750円

風邪っぽいのでまっすぐ帰ろうと思ったが、ちょいとアルコール消毒でもしておこうかな……と向かった先は代々木の『めじろ』。通常営業しているラーメン屋さんだけれども、金曜の晩は常連さんが集まって酒盛りが開かれる……だけじゃなくて、この日限りの創作ラーメンが出ることも多い。ここ最近は、鮮魚を使った塩ラーメンが続いている。

まずはビールと「辛いよ」でスタート。「辛いよ」は刻んだチャーシューとメンマをトウチジャンで辛く炒めたもの。ビールがぐいぐい進みます。

頃合いを見て今日のラーメンを注文。本日は「鯵塩ら〜めん」とのことで、チャーシューもメンマもないかけそば仕様。薬味として白ネギ、ミョウガ、芽ネギが乗っている。インパクトとか強い塩気とか、そういうものとは無縁だけれど、すっきりしたコクがあります。魚の香りを嫌みなくやさしくアクセントにした……という感じかな? 麺は先週の「めじろの秋刀魚」と同じ(?)、強いコシのある平打ち太麺。前回の「鯵塩」とは違うけれども、この麺も不思議とあっさりしたスープに合います。

美味しゅうございました。


■七重の味の店 めじろ 代々木本店
東京都渋谷区代々木1-58-7
posted by S谷 20:42comments(3)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











S谷さん、はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。
このめじろの金曜の創作ラーメンというのは常連じゃなくても食べられるのでしょうか?
すみごん | 2008/10/29 9:45 AM


すみごんさん、はじめまして。

厳密に決まっているわけではないのでしょうが、原則的には常連向けなのだと思います。とはいえ、会員制(?)だった頃と違って金曜晩も通常営業していますから、ここで何度か飲んでいればいずれ機会はあると思いますよ。
S谷 | 2008/10/30 12:05 AM


返信ありがとうございます。飲みにいってみます^^
すみごん | 2008/10/30 5:11 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1530