日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 不如帰@幡ヶ谷 | main | たけちゃんにぼしらーめん@代々木 >>



旬麺しろ八@新宿御苑前

しろ八 こってりしろ八麺+ぼっちゃんかぼちゃ

■こってりしろ八麺/880円

自然な旨みたっぷりの無化調スープを使ったラーメンが有名なお店だが、月替わりでトッピングする旬の野菜も名物だ。月初めはここで新しい野菜を食べることが、僕の中では習慣になっている。

今月の野菜は北海道産の「ぼっちゃんかぼちゃ」。ここのラーメン的には秋の定番野菜になっていますね。強い甘みが特徴の、小ぶりのカボチャです。

今回は「こってりしろ八麺」を注文。基本の「醤油らーめん」に背油を浮かせたコッテリ仕上げで、チャーシュー3枚に味玉が乗った具沢山バージョン……と、もう何度書いたかわかりませんが、美味いっす。
よく「あっさり」と表現されるラーメンだけれども、けっこう濃いと僕は思っています。アッサリ系好みの人にも受け入れられる、自然な旨みの詰まった濃いスープという感じでしょうか。

美味しゅうございました。

そろそろ味噌ラーメンが美味しそうな季節になる。
一昨年、去年食べた味噌ラーメンが美味しかったので、今年も楽しみだ。


■旬麺 しろ八
東京都新宿区富久町18-5
posted by S谷 12:20comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1517