日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 嗟哉@初台 | main | 旬麺しろ八@新宿御苑前 >>



不如帰@幡ヶ谷

不如帰 フランス鶉の塩そば

■フランス鶉の塩そば/1280円

土日限定の「フランス鶉(うずら)の塩そば」が今日からスタート。1日12食限りとのことで、開店10分ほど前に行ってみると、もう何人も並んでいますね〜。ラーメン好きのお仲間さんの姿もちらほらと……というのもいつものこと。

鶉の半熟味玉、殻付きのハマグリ、青ネギ、白髪ネギ、鶉の肉の塩焼き(?)がトッピングされた塩ラーメン。フランス鶉のスープは、とりたてて強い香りや主張はないものの、密度の高い旨味とでも言えばいいのかな? 僕のバカ舌ではよく理解できてなさそうだが、おそらくこの味わいがフランス鶉の力なのだろう。『不如帰』らしくハマグリの風味も味わえる。白髪ネギの上に散らした青海苔も香りのアクセント。洋酒っぽい香りを付けた鶉の味玉や、焼いた(?)鶏肉も存在感あって美味いです。

美味しゅうございました……が、僕みたいにたいていのラーメンを美味しいと思ってしまう人じゃなくて、普段それほどラーメンを食べない人にとっては感動もひとしおなのでは。そんな人は朝に並んで食べに来ないだろうけれども、だまされたと思って是非どうぞ。10月いっぱいは続けるそうです。


■不如帰
東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12
posted by S谷 11:45comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1516